プレスリリース

2005/04/14

  • 株式会社パブリッシングリンク

電子出版事業者パブリッシングリンクの05年度新たな取り組み
『Timebook Town』の電子書籍コンテンツの楽しみをさらに多くの人達に

 株式会社パブリッシングリンク(講談社、新潮社、ソニーなど15社の出資による電子出版事業会社)は、
05年度計画として、電子書籍レンタル事業について以下のとおり新たな取り組みの準備をすすめます。


奈良県生駒市図書館との実験事業展開
既に奈良県生駒市平成17年度予算発表時に、同市の図書館事業展開の一つとして電子書籍の取り組みが公開 されておりますが、弊社では、ソニー製読書専用端末『リブリエ』並びに弊社『Timebook Town』 の電子書籍コンテンツを組み合わせた、新たな電子書籍の図書館利用モデル開発に向けて、同図書館との実験コラボレーションを展開してまいりま す。5月度中の開始予定に向けて、同図書館と準備を開始しました。

『Timebook Town』の携帯配信事業展開
これまでの事業に加えて新たに携帯電話による電子書籍コンテンツの配信事業展開実施の準備を開始しました。弊社では、PCをベースとしたポータルサイト『Timebook Town』(http://www.timebooktown.jp/) の運営並びに、さらに電子書籍読書を楽しくするソニー製読書専用端末『リブリエ』を利用する読書スタイル提案の展開を続けておりますが、この事業に加えて 『Timebook Town』のサービスモデルを、より多くの幅広いお客様や、その多様化する利用シーンに向けてご提案し、ここでしか読めない「オリジナルコンテンツ」や、 「話題の本」、「旬」の本など、楽しいPC版『Timebook Town』のエッセンスを、同様に携帯ユーザーのお客様に味わっていただくことをめざします。
PC版『Timebook Town』に携帯版『Timebook Town』が加わることにより、電子書籍ご利用機会の拡大を目標としau対応(初夏の事業開始予定)をかわきりに、順次拡大してまいります。
『Timebook Town』の海外長期滞在邦人の方々へのサービス展開
事業開始より、弊社では国内居住のお客様を前提にビジネスの拡充をめざしてまいりましたが、海外に長期滞 在されている日本人の方々からのご利用希望が多く寄せられ、その声にお応えすべく今秋開始を目処に積極的に海外の日本人の方々にサービス提供していく準備 を進めます。『Timebook Town』では、話題の本、旬の本、ここでしか読めない本などのご提供に努めており、グローバルなPCネットワークの拡充環境の中、海外にいらっしゃる日 本人の方々へも、安く、便利に、簡単に楽しんでいただけるサービスとして提案していきます。
■『Timebook Town』のコンテンツ領域の拡充に関して
  • コミックジャンルの拡張
    書籍系の充実をますます行っていくことに併せて、この 6月度をひとつの目処にコミックジャンルの拡大強化をめざしてまいります。この4月~5月には、口絵などカラー原稿を完全再現したコンプリート版の『シ ティーハンター』シリーズを他サイトにさきがけて配信開始(毎月1日に3巻ずつ配信)、又、池波作品のコミック版『剣客商売』の配信など、原作の品揃え (鬼平、梅安、剣客)に併せてお楽しみいただけるようにしていきます。又、『エンジェル・ハート』などコミックバンチの傑作・秀作を続々と登場させてまい ります。6月度からは、水木しげる氏『ゲゲゲの鬼太郎』愛蔵版、ちばてつや氏『あしたのジョー』、台湾の名手・鄭問著『東周英雄伝』、かわぐちかいじ氏 『愛物語』、『ライオン』、弘兼憲史氏のヒューマン探偵物語の『ハロー張りネズミ』など、お楽しみいただける作品群を続々とそろえ、コミックジャンル拡張 を実施します。
  • 雑誌コンテンツの拡張
    3月より雑誌『フォーサイト』のイーブックレット配信を開始しましたが、新しい読み物としての雑誌コンテンツの獲得を積極的に進めていきます。
  • 音声付コンテンツの拡張
    電子コンテンツの特長を活かせる領域であり、NOVA の語学コンテンツに加えて、既に3作品(朗読、作家みずからの朗読、本文の中にストーリの一環としての音の埋め込みなど)を配信し、好評をいただいており ます。今後の研究・開発も含め、ますます充実、拡大をめざします。
報道関係各位からのお問い合わせ先:株式会社パブリッシングリンク 広報 Tel 03-3265-3821