プレスリリース

2005/03/31

  • 株式会社パブリッシングリンク

電子書籍レンタル配信『Timebook Town』ビッグなリニューアル
ますます楽しくなる電子書籍の貸本屋、4月1日0時にサービスサイト改装OPEN!

株式会社パブリッシングリンク(講談社、新潮社、ソニーなど15社の出資による電子出版事業会社)は、電子書籍レンタル配信ポータルサイト『Timebook Town』(http://www.timebooktown.jp/)にて、事業開始1周年を記念し、会員の皆さまのご要望にさらにお応えしお楽しみいただく「電子書籍の貸本屋」をめざして、4月1日0時、ますます楽しくなるネット書店サイトに大きく生まれ変わります。

 

サービスサイト改装コンセプトは、お客様に「借りる本」を探すのがますます楽しいと感じていただける店作りということを目標に、検索機能の強化、新しいコーナー作り、新しいメニューの追加など、サービスサイトの魅力度UPをめざします。

 

『Timebook Library』の大幅リニューアルを実施します。
1冊毎に本を選んでご利用いただく『Timebook Library』が生まれ変わります。本を選ぶ楽しみを十二分に味わっていただけるサイトづくりをめざして、お客様のテイストに合わせた貸本書店の面白く楽しいコーナーをご用意します。
  • 検索機能を大きく充実させます。本を探す楽しさをしっかり味わっていただくことをめざして、ジャンル、著者名、出版社名などでの検索機能を充実させ、検索結果では表紙画像と作品情報を見やすい形で表示します。ご自分のテイストでサイトページを見ながら「借りたい本」を探す醍醐味を味わっていただくことをめざします。
  • 作品が多く、根強いファンの多い著者でまとめた常設の楽しい『コレクション』コーナーをご用意します。スタート時:「池波正太郎コレクション」、「江戸川乱歩コレクション」、「女性作家コレクション」
  • 今後の先行2ヵ月の配本予定紹介を掲載し、話題の本、旬の本、待ち遠しくなる本の獲得にさらに邁進します。
常設『Timebookフェア』コーナーをご用意します。
弊社は、「旬」の本、「話題」の本、「お勧め」の本を取り揃え、会員の皆さまにご提供していくことをめざし、毎月、テーマやジャンルごとに、新着作品を中心に旬の作品を紹介する『Timebook フェア』コーナーを新たにご用意します。
  • 第1回目テーマは『売れ筋セレクション』です。

    TVで話題の『宮尾本 平家物語』(宮尾登美子さん)、ライトノベルの傑作『空の境界』(奈須きのこさん)、期待の新鋭話題作『みんな元気。』(舞城王太郎さん)、ベストセラー街道快走中『セイジ』(辻内智貴さん)、この1月27日に創刊されたばかりのちくまプリマー新書から、『ちゃんと話すための敬語の本』(橋本治さん)、『先生はえらい』(内田樹さん)を、コミックジャンルでは、『シティーハンター』シリーズ(北条司さん)の配信を開始するなど、話題作を続々配信予定です。

新たなサービスとして『LongTimebook(ロングタイムブック)』コーナーをご用意します。
弊社のサービスは、1冊ごとダウンロードから2ヵ月間(60日)でご利用いただく読書レンタルが基本ですが、このコーナーでは、シリーズものや長編作品、名作古典などの長く読んでいただきたい作品を中心にセレクトし、会員でいらっしゃる期間中ずっとご利用いただけるサービスです。
『Timebook Club』の編成変えを行います。
『Timebook Club』メニューに関しては、既に先行してこの1月から検索時の表示方法の改善などを実施しご好評を頂戴しております。ますますの『旬』の本のご提供に加えて、さらなるご満足をめざして、この4月には以下の再編を行います。
  • 『新書セレクション』は『学芸セレクション』と名称変更し、新書に加え、傑作ノンフィクション、評論作品など、幅広く「知」に関わる作品が読める強力なClubとして生まれ変わります。
  • 『ビジネスプラス』のClubでは、その中でウィークデーの「オン」とウィークエンドの「オフ」の2画面編成を行ってまいりましたが、お客様へのわかりやすさを追求すべくページ画面の1本化に変更いたします。
  • 女性会員の皆様のご利用実態を鑑み、幅広いジャンルでの本を選ぶ楽しみを拡充する『Timebook Library』と、明確な嗜好ジャンルをさらに深める『Timebook Club』でご満足いただくという形に集中させていただくことをめざし、ご愛顧賜りました『オー・ファム』は5月末をもって終了させていただきます。
会員の皆さまの操作性をさらに高めます。
ますます増える平台に合わせて、お客様がさらにご利用しやすくなることをめざし、タブ形式のメニューやキャンペーン情報・バナー表示などのわかりやすい配列に工夫し、お楽しみいただけるページ作りに邁進します。
報道関係各位からのお問い合わせ先:株式会社パブリッシングリンク 広報 Tel 03-3265-3821